IT系技術者の成長に必要なものってなんだ

 

こんにちは、たかすみです。

 

唐突ですが、技術書同人誌博覧会をご存知でしょうか。

 

技術書同人誌博覧会; https://gishohaku.dev/

f:id:tksm_nonale:20190601155307j:image

 

社会人になって二年目ですが、最近、技術者としての成長が自分にはあるのかということが不安になってきました。今自分が取り組んでいる業務などは学生時代の延長線上でしかなく、この一年間で一体どれほどの学びがあったのでしょうか。

 

そんな中、Twitterをさまよっていたら見つけたのが、上記の技術書同人誌博覧会でした。技術をアウトプットする場……。大学時代、ある技術を他の人に伝えるために技術文書を書いたり発表したりするために、何度も技術と向き合っていたことを思い出しました。あまり要領は良くなかったけど。

 

社会人となってからは、そのような場はなく、技術の上辺をなぞるわかりやすそうな資料を作ることばかりの日々でした。今の自分や自分のいるチームに足りないものは、そういう技術をしっかりと伝える場なのかもしれません。

 

少しごちゃごちゃしましたが、つまり僕は技術者として成長するために何が必要か考えています。いつか来る転職の際自分が生き残るためにも、今いるチームが今後も仕事を失くさず生きていくためにも。もうちょっと考えたら上司に何か進言してみよう。

 

それでは。