ペーパーマリオ良かったとこ悪かったとこ (追記2020/07/27)

 

2020/07/27

良かったところに1つ追加しました。

 

~~~

 

ちゃっす、たかすみです。

半年ぶりにブログ更新します。

 

ペーパーマリオ オリガミキングのメインストーリーが終わりました。

f:id:tksm_nonale:20200725012519j:plain

ペーパーマリオ オリガミキング

 

えー基本的に酷評になるかもしれませんが、良かったところ悪かったところつづります。

 

言うまでもなくネタバレします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的に良かったところ悪かったところ+α

まずは全体的に良かったところ悪かったところを過剰ガキしていきます。

下の方で一つ一つ詳細を述べていきます。

 

【良かったところ】

・博物館で設定資料が見れる(個人的に最高ポイントがここ)

クッパ軍団とともに戦うところは熱い

・バトルで敵を並べたあとの攻撃方法が自動で切り替わる

 

【悪かったところ】

・ストーリーしょぼい

RPGによくある戦略バトルでは無い

・仲間の爆破や惨殺などさらっと重い展開が多い

・最終ステージの締め方がソードマスターヤマト

・マリオの足が遅い(これはいつものこと)

 

【なんとも言えない特徴】

・全体的にゲームとしての難易度が低いためサクサク進む

・ペーパーマーリオシリーズにしてはメタ発言が少ない

・敵によってバトルのシステムが変わる

 ・ヨッシーは出ない(たぶん)

 

 

 

 詳細

というわけで一個一個細かく話します。

 

【良かったところ】

・博物館で設定資料が見れる(個人的に最高ポイントがここ)

これほんとに良かったです。ステージや背景の初期構想などが見れます。

キャラクターもたくさんデザインが用意されていたのがわかるので面白いです。

ただあまり拡大できないので文字が読めません。

 

クッパ軍団とともに戦うところは熱い

クッパ軍団とともに 最終ステージへ向かうところはめちゃくちゃ熱かった。

すぐ冷めるけど。

 

・バトルで敵を並べたあとの攻撃方法が自動で切り替わる

これは細かいところなんですが、まずバトル始まるとパズルするわけですよ。そのパズルで敵をどう並べるか決めるんですが、主に2通りの並べ方があって、どっちの並べ方にしたかでハンマーで攻撃するかジャンプで攻撃するかが変わるんですよ。その時、並べ方によってデフォルトの攻撃方法が自動で切り替わるので少々時間の短縮になります。2秒くらい。

 

【悪かったところ】

・ストーリーしょぼい

これほんましょぼい。ラスボスの生まれた理由と戦う理由がしょぼい。

もうちょっとびっくりするような展開が欲しかった。

最初にでてきたラスボス、そのまま流れるように倒して終了というあっけない結末。

 

RPGによくある戦略バトルでは無い

RPGといえばターン性で敵選んで叩いたり、魔法を駆使したりしますよね。

そういうのではなく、パズル解いてハンマーかジャンプどちらかで殴る。

または神パワーで殲滅。つまらん。もうちょっと戦略考えるバトルにしてくれ。

パズドラか。やったことないけど。

 

・仲間の爆破や惨殺などさらっと重い展開が多い

爆破:大きな岩が邪魔で先に進めない ⇒ それまで仲間だったボム兵を爆破 ⇒ 以降がれきの下でうめき声だけ聞こえる亡霊と化す

惨殺:颯爽と現れた味方キャラ ⇒ 颯爽と現れたボスキャラ ⇒ 赤い背景と黒いシルエットで体を4等分にされる味方キャラ ⇒ この間約5秒

ほかにも、無理やり敵にされてしまったキャラ ⇒ 「仕方ないけど殺すしかない」 ⇒ 倒した後何もなかったように進む、などなど

 

・最終ステージの締め方がソードマスターヤマト

みんなやられたと思ったけど実は生きてたぜ

とりあえずラスボス倒したしガイド役の私も消えるわね(←一番意味不明、ゼルダか)

 

 

・マリオの足が遅い(これはいつものこと)

これはいつものこと

 

【なんとも言えない特徴】

・全体的にゲームとしての難易度が低いためサクサク進む

総プレイ時間20時間ないと思います。サクサク進みます。バトル以外は。

 

・ペーパーマーリオシリーズにしてはメタ発言が少ない

いつももうちょっと「画面の前のみんな」とか言ってる気がする

 

・敵によってバトルのシステムが変わる

ただのパズルゲーではなくて、動き回ってアクションバトルのときもある

全体的にミニゲーム感あってまぁ楽しい

 

 ・ヨッシーは出ない(たぶん)

出ろよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかのペーパーマリオシリーズと比べて

ストーリーではスーパーペーパーマリオに負けます。

バトル性ではマリオストーリーペーパーマリオRPGに負けます。

キャラクター性はほかのシリーズに大体負けます。てかほとんどキノピオの派生しか出てこない。wii uのはやったことないです。

いや全体的におもんないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

よゐこのプレイ動画が面白い

これ関西人ならではの面白さがある。(見ればわかる)

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

昔好きだったマリオストーリー実況も見て

tpitaru(いたる)氏による実況プレイ。

いま見直してもだいぶ面白い。

声の耳障りがよくて聞いてて安心する実況です。

 

www.nicovideo.jp

 

 

 

 

 

さいごに

ペーパーマリオ オリガミキング 好評発売中!

 

 

たかすみっした。