Amazonで曲を購入するのを辞めたほうがいい話

タイトルがすべて。

 

 

こんにちは、たかすみです。初めてこのブログを見る人がいるかもしれないので軽く自己紹介しますがアニメが好きなオタクです。週30 - 50くらい見てます。最近流行りの曲などは全く知らず、アニソンばっか聞いてるオタクです。今回はアニソンを聞くためにいろんな音楽サービスを調査して、行き着いた結論をここに残します。

 

 

結論

Amazonはダウンロードがしづらく他のプレイヤーで聞きづらいからやめろ。

・ANiUTaも聞けないやつとかあるしいつ停止するかわからないからやめておけ。

・今んとこ、レコチョクで買って、Powerampで聴くのが良さそう。(Androidの人)

 ・っていか、まぁ、youtubeで良いよ…

 

CDがオワコン化してAmazon Musicを買い始めた

これを読んでいる方はCDって買ったことありますか?一応無い方のために説明すると、昔は何か曲がほしいと思った時、インターネットからダウンロードするのではなく、CDと呼ばれるディスクをお店まで購入しに行っていました。今では考えられませんね。お店に行き帰りする時間が無駄です。

 

mp3という音楽データが流行りだしてから十数年経ちましたが、ようやくmp3で曲を購入できるサービスが登場しました。その一つがAmazon Musicです。今ではほぼ配信しかやってないですが、昔は曲を購入してダウンロードして聴くというサービスでした。

 

CDは1枚買うのに1200円しますが、アニソンだけ買いたいのにそのアーティストが歌う別の曲も入っていて、正直いらないなって思いながら買っていました。そんな中で、Amazon Musicは1曲250円でほしい曲だけ変える素晴らしい仕様でした。これも今では当たり前ですね。もはや曲を売るときに、一緒に別の曲を作らないアーティストも増えてきました。

 

アニソン限定サブスクのANiUTaが出たので使ってみたが1回やめる

しかし世の中がサブスク、月額配信の流れになってから、アニソン専用のサービスが生まれました。それがANiUTaです。月額600円でアニソン聴き放題。まぁなんと素晴らしいと思いました。1曲250円で買っていたので、月に3曲買うならこっちのほうがお得だと、そう思ったんですね。

 

それで実際やってみたところ2点問題が発生しました。

1. ダウンロードできないのでネット環境が悪いと聞けない。特に外出中は最悪。

2. 聞きたいアニソンが配信されてない場合がある。というか結構偏っている。

 

アニソンを聞きたくなるのはだいたい外出中です。電車とかバスの中、あとは車の中、あのこのスカートの中。スマホのネットが少し遅いと全然曲が聞けなくて、1度退会することとしました。しかし、そんな中で世界情勢が大きく変わります。

 

コロナで再度ANiUTaに入会する

そう、新型コロナウイルスの流行により、外出をしなくなりました。上記1の問題が解決されたことにより、もう一度ANiUTaに入会して、今度は家にいる間、気が向いた時に曲を聴くことになりました。まぁ快適。

 

そう思ったのもつかの間、やはり上記2の問題が目立つようになりました。そして気づきました。「Youtubeでよくね?」

 

2回めのANiUTaもあっさり解約する運びとなりました。最近Youtubeでフル無料とかざらにあるしね。わざわざ金払う必要もない。金は広告掲載された会社が払ってくれる。まぁ広告表示してないけど。

 

Amazon Musicに戻ったけどUI/UXが最悪になっていた

とはいえやはり気に入った曲は欲しくなります。オフラインでいつでもどこでも聞ける状態がほしい。やっぱり曲を購入するプレイスタイルに戻ろうとして、Amazon Musicを再開させてみたのがつい先月、2021年4月のこと。いつものようにスマホアプリのAmazon Musicで検索をして曲を購入しようとしたところ…

 

「Unlimited契約しませんか????」

「Unlimited契約しませんか????」

「Unlimited契約しませんか????」

「Unlimited契約しませんか????」

「Unlimited契約しませんか????」

「Unlimited契約しませんか????」

「Unlimited契約しませんか????」

「Unlimited契約しませんか????」

 

スパムかな???????

 

アプリを開けばUnlimited、検索をすればUnlimited、何をしようとUnlimited…いいから曲を買わせろ!!!!!

 

気づけばスマホアプリでは曲を購入できなくなっていました。いや、やり方があるのかもしれない。俺がただただ見つけられなかっただけで。どちらにせよUIは最悪。じゃあパソコンで曲を買ってダウンロードするかと思ったところまたもや最悪UIがありました。

 

なんとPCもスマホも購入した曲の一括ダウンロードができない。というかできなくなっていた。一昨年くらいは出来ていたのになぜその機能をなくした。アホなのか?というかスマホのダウンロードに至ってはAmazon Musicアプリ専用のフォーマットでダウンロードされるらしく、結局PCで一曲ずつ落とさないといけない。一括ダウンロードが憲法で禁止でもされてんの???

 

そしてmoraへ…

そっからはスマホで簡単に曲を購入できるサービスを探し求めて、レコチョク、music.jp、moraの3つにたどり着きました。その中でもアニソンが買いやすいサービスはどれかと少しだけ探しましたが、以下の点でレコチョクかmoraが良さそうという結論になった。

 

レコチョク → アニメタイトルで検索が可能(他2つは不可能)

・mora → 季節ごとのアニメ一覧表示が超見やすい(他2つは普通に見づらい)

 

正直どちらでもいいレベルなので、まずはmoraから試してみようと思います。あとこれはAndroidの人限定ですが、Powerampっていうプレーヤーアプリがすごい良かったです。主にフェード機能が充実してる。設定いじらずとりあえず聞いてみるといいと思う。

 

やっぱりレコチョクへ…

いやmoraだめでした。ダウンロードが10回しかできないという謎制限がありました。ダメダメ。レコチョクにしました。

 

 

以上です。みなさんも良いアニソンライフを送ってください。

まぁyoutubeで良いと思います。